Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/410-f86ac047
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ScanSpeakスピーカーをエンクロージャーにセット

blog20120901-2.jpg

Stereo8月号に付録でついてきた、デンマークScanSpeak製のスピーカーユニットを、秋葉原で買った格安エンクロージャーにセットしましたのでチョイレビューを。
自作スピーカーは右側の黒いやつです。
左側は比較に使ったKENWOODのOMNI PRO。こちらも8cmフルレンジで、内蔵アンプのバイバス手術済です。

どちらも、8cmフルレンジにしては良い音で鳴っています。
KENWOODの方が高音の解像度、低音のドラムやベースのキレが上回っています。
とは言っても、ScanSpeakがモワッとしているとかではないです。
むしろScanSpeakを聞いた後だと、KENWOODがちょっとだけドンシャリにも感じます。
中域はまあどちらもそれなりですが、ボーカルの艶感というか響きみたいなものは木製エンクロージャーのScanSpeakが勝っているように感じます。
あと、シンセのブリブリした音はScanSpeakの方が良く出ていました。
全体的な印象は、ScanSpeakは落ち着いた感じ、KENWOODはちょっと尖った感じです。
ニアフィールドで音楽を聴くには、ちょうど良い感じですね。

ちなみに、スピーカー端子は秋月で買ったバナナプラグを挿せるタイプで、スピーカーの交換も楽々ですよ。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/410-f86ac047
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ記事に関連した商品

アイコンをクリックして頂くと、ブログ村のポイントとなり、ランクアップすることができます。ランクアップするとますます調子に乗って新しいネタが思いつくようになりますので、是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近の記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。