Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/400-36ee0fd3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1,100円の格安エンクロージャーにScanSpeakのユニットをセット

blog20120726-1.jpg

blog20120726-2.jpg

雑誌の付録とはいえ、せっかく入手したスピーカーユニットですから、ダンボールで鳴らすのはもったいないです。
かといって、わざわざ立派なエンクロージャーにセットするほどのものでもないので、格安の箱を探しに秋葉原へ。。。
調べてみるとコイズミ無線というところが種類も多く取り揃えていそうです。

お店にはたくさんのスピーカーユニットと箱が。。。
店員さんに聞いてみると、このスピーカー用のエンクロージャーキットも販売されているとのことで、値段は4,200円でした。
なんか、専用のものを使うのは負けた気がしなくもないので、もっと安い箱を探してみると開口部75mmの8cm用がありました。
本で寸法をもう一度確認してみると、スピーカーユニットの内側の径は74.4mm。
店員さんに聞いてみると、80mmくらいないと合わないかもしれないのでお勧めできないとのことでした。
まあ、多少寸法が小さければ削ればいいのでこの箱に決めました。
お値段1,100円。2個でも2,200円。型番はBB8-75。

家に帰ってあわせてみると、やはり若干径が小さいみたいです。
彫刻刀で引っかかっている3箇所を2mmくらい削ったら無事セットできました。

早速音を出してみると...
なかなかいいです。値段以上の価値はありそうですよ。
低音は響くというほどではありませんが、ぜんぜん足りないというわけでもありません。
ボーカルは聞きやすいでし、ベースもピアノもバランスよく音が出ています。
サブウーファーを合わせれば、かなりいい感じになりそうです。

ということで、Zensorとの聞き比べやサブウーファーを追加など、久々のオーディオ遊びを週末にやってみようと思います。


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/400-36ee0fd3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ記事に関連した商品

アイコンをクリックして頂くと、ブログ村のポイントとなり、ランクアップすることができます。ランクアップするとますます調子に乗って新しいネタが思いつくようになりますので、是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近の記事

検索フォーム

