Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/395-23052749
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

3万円台でデスクトップパソコンを自作できるか?

blog20120715-1.jpg

ソフトシンセを使っていると、たまに「プチッ」とノイズが入ることがあります。
たぶん、使っているパソコンのパフォーマンスが間に合っていないのだと思います。
パソコンはレノボのノートPC、ThinkPadX121eで、Core i3の1.4GHzです。
Arturiaのサイトを見ても動作環境は2GHz以上のマルチコアとあります。
ということで、動作環境に合ったパソコンをできるだけ安く自作することにしました。

買ってきたパーツは以下の通り。
Celeron2.4GHz 3,970円
120GB SSD 8,470円
メモリ2G×2 2,470円
SSDの3.5インチ取り付け金具 570円
Windows7(64bit)Home 9,700円
ケース(GIGABYTE製) 3,970円
マザー(GIGABYTE GA-H67A-D3H-B3) 6,850円
合計で36000円

グラフィックはオンボード、光学ドライブはノート用のUSB外付け、ディスプレイはテレビにフルHD表示です。
ストレージはHDDでも良かったのですが、少しでも静音にしたかったので奮発してSSDにしました。
Windowsのシステム評価ではプロセッサのスコアが6.3で、Think Padの5.2を上回っています。
逆にグラフィックは悪くなりましたが、ゲームするわけでもないので、まあ我慢です。
ハードディスクのスコアはもちろん良くなりました。

SSDが出始めのころ買った時は遅くてフリーズしたみたいになって、あまり良い印象は無かったのですが、数年の間に格段に進化したようです。
ポイントは最新のIVY BRIDGEじゃなくして、コストを抑えたところですね(笑)
あとはメモリを増やしたり、CPUを早くしたり、しばらくはPCいじりも楽しめそうです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/395-23052749
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ記事に関連した商品

アイコンをクリックして頂くと、ブログ村のポイントとなり、ランクアップすることができます。ランクアップするとますます調子に乗って新しいネタが思いつくようになりますので、是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近の記事

検索フォーム

