FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/390-65a93e6a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

シンセサイザーが欲しい!(その23:AKAI MPC500)



ドラムはぜんぜん叩けませんが、音楽っぽいことしようとすると避けて通れません。
指ドラムくらいは少しできるようになろうと、YAMAHAのビンテージドラムマシンRX7で練習していましたが、音色が固定なのでいろんな音色を追加して使えるサンプラーをゲットしてみました。

買ったのは、もちろん中古品でまず最初でつまずいてしまいました。
マニュアルには電源を入れてPLAYボタンを押すとデモが演奏されると書いてありますが、デモソングが入っていないようです。
マニュアルと格闘しながら付属のCFカードからイニシャルデータをロードしてやっとデモソングを鳴らすことができました。

ここまで出来るようになれば、あとはCFカードの中にあるドラムセットのサンプルをロードして指ドラムです。

パッドの感触は思ったより硬いです。
iMaschineのようなiPadのサンプラーに慣れていると、MPCのパッドはかなり硬く感じてしまいます。
叩いたつもりで音が出ていないということも…
そういう意味ではRX7のカチャカチャパッドの方が楽に叩けます。

あと、電源ケーブルを少し動かしただけでリセットになるという不具合が(# ゚Д゚)
どうもACアダプタとの接触が悪いようです。
作業中に電源がリセットしてメモリの中身が飛んでしまってはたまりません。
もしかしたらこのデバイスは短い付き合いで終わってしまうかもです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/390-65a93e6a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ記事に関連した商品

アイコンをクリックして頂くと、ブログ村のポイントとなり、ランクアップすることができます。ランクアップするとますます調子に乗って新しいネタが思いつくようになりますので、是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近の記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。