Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/381-072db8b0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

百均でアンプを買ってみた









日曜日に百均のセリアに行って、ボリュームアンプというのがあったので、試しに買ってみました。
なんか最近チープなアンプをいじるのが好きになってしまったようです。

単4電池2本で動作するモノラルアンプですが音はどうなんでしよう?
鳴らす前に蓋をあけてみると、TDA2822WというICが入ってました。
調べてみましたがTDA2822Wのデータシートは見つからず、TDA2822Hとか同じシリーズのデータしかありませんでした。
TDA2822は1.8V~15Vまで対応したステレオアンプICのようです。
なんか百円には見えないですね。秋月でパーツ集めて作ったらとても百円では出来そうにありません。
すごいやSERIE!!

出力がモノラルイヤホンとかのミニジャックになっていて使いにくいので、普通のスピーカーにつなげるようにするために、ちょい改造してスピーカーケーブルを出してみました。
本来は同じSERIEで売っているスピーカーやモノラルイヤホンにつなげることを想定しているようです。

これをKENWOODの丸いスピーカーOMNI-PROにつないで音を出してみました。
音はそんなに悪くないのですが、ボリュームを上げるとすぐに音が歪みます。
古い電池を使っていて2.3Vしか出ていなかったので、新しい電池に変えて3.1Vにすると同じ音量でも歪まなくなりました。
更に携帯のACアダプタを使って5V供給すると、音量をさらに上げてもきれいになるようになりました。
まあ、3Vでもベッドサイドオーディオとして使うくらいなら十分です。

先日作った自作パワードスピーカーは箱はダイソーで買ったものだし、スピーカーユニットも秋月で100円のものですから良い音が出るわけがありません。
今回は100円のアンプを一般的なスピーカーにつなげるようにしただけの改造ですが、値段を考えれば侮れない性能です。
使わないミニコンポのスピーカーが余っているとかなら、スマホの音楽を聴くのにちょうどいい感じです。
アンプの場所取らないし、電池駆動だし。。。

今度もう一個買ってこよう!!

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/381-072db8b0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ記事に関連した商品

アイコンをクリックして頂くと、ブログ村のポイントとなり、ランクアップすることができます。ランクアップするとますます調子に乗って新しいネタが思いつくようになりますので、是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近の記事

検索フォーム

