Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/380-98581fea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

シンセサイザーが欲しい!(その20:YAMAHA RX7) 【動画あり】

blog20120331-1.jpg

ハードオフで古そうなドラムマシーンを発見。
5250円と衝動買い許容範囲だったので、即ゲットしました(笑)
PCM音源で100音色、同時発音数16です。
ドラムマシーンというと、最近はiPhoneやiPadでiMaschineやnanoStudioのタッチパネルかnanoPadのようなシリコン?ゴムのパッドしか使っていませんが、このRX7は昔のパソコンのキーボードのようなパコパコした感じのプラスチックパッドです。
叩いているときは、パッドのパコパコ音が大きくて、ドラムの音が良く聞こえません(^_^;)

マニュアルも付いていたので一通りいじってみましたが、操作系も意外とシンプルで慣れてしまえば使いやすいです。
mophoKeyのシーケンスと同期してドラムのパターンを鳴らし、mophoKeyの方のフィルターグリグリで遊ぶのが面白いです。
いろんなエフェクターと組み合わせてリアルタイムで音色を変えてみるのも面白そうです。

本当はDSIのTEMPESTが欲しかったのですが、こちらは20万円という値段でそうそう手が出せるものではありません。
RX7ならサイズ的にはTEMPESTと同じくらいの大きさで、mophoKeyの隣においても同じくらいの大きさです。
とりあえずしばらくはこれで我慢します。

一応動画も作ってみました。
ちょっと部屋の明かりが暗すぎですね。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/380-98581fea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ記事に関連した商品

アイコンをクリックして頂くと、ブログ村のポイントとなり、ランクアップすることができます。ランクアップするとますます調子に乗って新しいネタが思いつくようになりますので、是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近の記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。