Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/377-7d98da3b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ま~るいスピーカー KENWOOD OMNI-PROの改造

blog20120318-4.jpg

blog20120318-5.jpg

blog20120318-6.jpg

blog20120318-7.jpg

blog20120318-8.jpg

リビングのAV環境を5.1chにする際のリアスピーカーにしようと思って、少し前にKENWOODのま~るいスピーカーOMNI PROを中古で買いました。
以前、DENONの小さいスピーカーUSC-A1000を買ってリアスピーカーにしようと思ったのですが、ちょうど良いスタンドもないし、リビングのソファー周りに置くスペースも無かったので、このま~るいスピーカーを床置きしようと思ったのです。

このスピーカーについてのデータはすでにKENWOODのサイトにも載っていないようなので、ネットからの情報収集となります。
同軸2WAYのスピーカーが上向きについており、さかさの円錐によって無指向性の特性を持っています。
アンプ内蔵、付属のACアダプタで電源を供給しますがACアダプタがアホみたいに大きく、しかもオーディオケーブルと電源ケーブルをそれぞれのスピーカーに引きまわすため、配線が2本になってしまいます。
おまけに購入したものはボリュームをゼロにしてもブーンという低い唸りが聞こえています。
もともとアンプからつなごうと思っていたので、スピーカー内蔵のアンプを使わず、好きなアンプにつなげるように改造しました。

スピーカーを開けるのは簡単で、底部のネジ4本を外すだけ。
真中からぱっくり開きました。
スピーカーとアンプの基板もコネクタでつながっていたので、改造は超簡単でした。
スピーカーケーブルの端子の取りつけもドリルで簡単に穴が開いたので苦労しませんでした。
後で内蔵アンプ仕様に戻せるようにワニ口クリップとかを使って配線。
ふたを元通りに戻しておしまいです。

雑誌Streo1月号の付録でついてきたアンプにつないで音出し確認。
良い音で鳴っています。

音質的には、低音が不足気味。ボーカルは淡白、高音はちょっとシャリシャリしてます。
アコースティックギターやピアノ、キラキラ系シンセの音はきれいですが、ブリブリ系シンセや女性ボーカルは物足りない感じです。
まあ、5.1chのリアスピーカーなら全く問題ないでしょう。
とにかくアンプを外付けで選べるようになったことと、アホみたいに大きいACアダプタを使わなくても良くなったことは良いことです。

オーディオいじりは楽しいね~!!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/377-7d98da3b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ記事に関連した商品

アイコンをクリックして頂くと、ブログ村のポイントとなり、ランクアップすることができます。ランクアップするとますます調子に乗って新しいネタが思いつくようになりますので、是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近の記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。