fc2ブログ

Entries

OLYMPUS PENを中古レンズで遊ぶ(CANON 50mmF1.4)

blog20120225-1.jpg

blog20120225-2.jpg

blog20120225-3.jpg

blog20120225-4.jpg

先日、銀座松屋で中古カメラ市があったので、安い掘り出し物を探しに行ってきました。
本当は28mmくらいのレンズが欲しかったのですが、どれも4万円以上するので手が出ませんでした。
そこでターゲットを明るめの50mmに変更。
ライカ製はそれでも高額なので、CANON製のレンズを24000円で購入しました。
オークションでは1万円台後半で入手可能ですが、実物を確認した上で購入できたのでリーズナブルな価格だと思います。
フードも付いているので、晴れた日に野外に持っていっても大丈夫です。

サイズ的にはレンズキットの標準レンズ14-42mm f3.5-5.6とほぼ同じくらいです。
金属製のボディなので、重さはかなり違います。
このずっしり感もオールドレンズの良さですね。
プラスチック素材は持ち歩きには便利ですが、モノの質感という意味では金属製の方がいいように私は思います。

写りに関しては解放でのボケはいい感じです。
PENに付けると100mm相当になり、ポートレートでは威力を十分に発揮できそうです。
残念ながらまだポートレートは撮影していないし、購入後あまりカメラを持って外に出ていません。
これからいろいろ使ってみて、また新しい発見があるかもしれません。

このレンズの解像度に関して言うと、かなりソフトなようです。
先日のロシア製50mm F3.5は等倍でもカッチリクッキリでしたが、このレンズはふわっとした描写です。
見方を変えれば、同じ焦点距離で写りの違うレンズなので、シチュエーションによって使い分けが可能ということですから、これはこれでいいと思います。
といっても等倍で見たときの話で、ブログ用にリサイズした画像ではそこまでの差は感じられないと思います。
フィルム時代のレンズなので、全紙に伸ばしてちょっと差が出るくらいのレベルですから。。。
ボケを楽しむレンズとしては、値段・性能のバランスが良い優良レンズではないでしょうか。

blog20120309-1.jpg

こんな色気のないサンプルしかなくてすみません。(笑)
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/372-3a64f3a4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ記事に関連した商品

アイコンをクリックして頂くと、ブログ村のポイントとなり、ランクアップすることができます。ランクアップするとますます調子に乗って新しいネタが思いつくようになりますので、是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近の記事

検索フォーム