FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/351-2b81b167
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

プリンターゲット(HP Officejet 8500A Plus)

blog20111224-1.jpg
blog20111224-2.jpg
blog20111224-3.jpg
blog20111224-4.jpg

ずっと使っていたカラーレーザープリンターが壊れてしまいました。
モノクロレーザーの複合機があるので、なんとか間に合っていましたが、やはり年末はカラープリンターが無いと不便を感じます。
プリンターとしての出番は少ないと思われるので、できるだけその他の付加価値が高いものを探してみました。
条件としては。。。
1.両面スキャン、両面印字
2.両面スキャンしたものをPCレスでメモリにPDF保存
3.PCだけでなくiPadやiPhoneから印刷可能
4.受信したFAXをメール転送可能
これだけの条件を与えると選択肢も自ずと絞り込まれます。

インクジェットプリンターって使いだすとインクがすぐに無くなるので、本当はカラーレーザーにしたいところですが、モノクロレーザーがあるので、今回はインクジェットにしました。
候補としては、HPのOfficejet8500A、EPSONのPX-603Fくらいでした。
ただし、EPSONのほうはFAXをEMAIL転送できるかどうかは不明。
あとは値段ですね。

値段は、HPが楽天で最安値19700円、EPSONのほうは楽天、価格com、AMAZONなどいろいろ探しましたが、23000円くらいが最安値でした。
ランニングコストとかいろいろ考える点もあるのでしょうが、ここはシンプルに販売価格の差だけでHPに決定です。
21日夜に新幹線の中でポチして、23日夜に荷物が到着しました。
箱はさすがアメリカンサイズ、レーザープリンター並の大きさです。

ということで、まだ全然使い込んでいませんが、気付いた点を書いてみます。

良い点
・ボディは艶のあるブラックで、オーディオの隣に置いても違和感がない。
・操作は分かりやすく、説明書を見なくてもほとんど操作できる。
・プリンタ本体の機能が充実しているので、PC無しでたいていのことができる。
・メールをプリントする機能はOSに依存しないし、ドライバも不要なので便利。

ちょっとアレな点
・AirPrintで写真を印刷しようとすると、A4サイズで受け付けずエラーとなる。
・チラシなどをコピーするとフチまでコピーしてくれない。
・メモリからPDFファイルの印刷ができない。
・印刷時に紙のフチに不要なインクがついてくる時がある。(初期不良かも)

印字品質は普通紙に写真を印刷するとちょっとスジっぽい感じになりますが、インクジェット紙にすると写真品質で印刷できます。
印字品質は用紙種類での指定となります。
試しにインクジェット用のマット紙と光沢紙に印刷してみましたが、きれいに印刷できました。(4枚目の写真)
インクは顔料系インクでインクジェット用の紙なら何でもOKというわけではないようですが、とりあえず手持ちの紙はOKみたいでした。

求めていた機能や品質をすべて持っているというわけではありませんが、20000円以内の価格を考えれば十分満足できる内容だと思います。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/351-2b81b167
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ記事に関連した商品

アイコンをクリックして頂くと、ブログ村のポイントとなり、ランクアップすることができます。ランクアップするとますます調子に乗って新しいネタが思いつくようになりますので、是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近の記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。