Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C38] 珍しい比較ありがとうございます。

DALI ZENSOR1で検索したところたどり着きました!
モニタースピーカーがレビュー内に入っているのが珍しいですよ。
解像度にうるさいこと言わず、またーり長時間聴きに良さそうだなと勝手に思っています>ZENSOR1
いかがでしょうか?
  • 2011-11-08
  • 投稿者 : マックス
  • URL
  • 編集

[C39] はじめまして

出張で忙しかったので、コメントに今頃気づきました。
楽器もちょこちょこやってるので、比較にモニタースピーカーが入ってしまいました。
今はオーディオの方にZensor1、モニターにNS-10Mを使っています。
Zensor1は、鳴らしやすいし聞きやすい良いスピーカーだと思います。
まだオーディオいじりを始めたばかりなので、アンプやプレーヤーのこともこれから少しずつ考えていかないとです…
  • 2011-11-20
  • 投稿者 : いち
  • URL
  • 編集

[C40] ありがとうございます。

コメントありがとうございます。Zensor1の件は助かりました!
人のスピーカーレビューを見るのは結構楽しいものです。
セッティングや文章を書くのは中々大変ですけど。こちらはページに公開までには至りませんが、、、
引き続きページに寄らせてもらいます<__>
  • 2011-11-25
  • 投稿者 : マックス
  • URL
  • 編集

[C41] こんにちは

マックスさん、コメントありがとうございます。

あまりにも急にスピーカーをたくさん買ったので、金欠になってしまい、CDM1とBM5Aは手放してしまいました。
でも、DYNAUDIOはいつかまた手に入れたいスピーカーです。
今度はモニターじゃなく、オーディオ用がいいですね。
  • 2011-11-26
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/342-5ac36d56
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スピーカーズ・レビュー(まとめ)

blog20111002.jpg

夏ごろから、我が家のオーディオ環境の音質改善にいろいろと取り組んできました。
とくにスピーカーは各社で設計や材質などにこだわりがあって、いろいろ替えながら聞いてみるのと音質もまったくといってよいほど違うことに気づきます。
生の音はひとつしかないのに、スピーカーによって音が違うって不思議な感じですね。
そして、ネットや雑誌のレビューや定説はあまりアテにならないこと、またオーディオショップで試聴するのもあくまで参考で決め手にはならないということが良くわかりました。

そして、写真のように4種類のスピーカーとそのほかにいくつかのミニコンポ用のスピーカーが現在手元にあります。
エンクロージャの形状、ウーファーとツイーターの位置、ダクトの位置、ユニットやエンクロージャの材質などそれぞれ全くといって良いほど違っています。

で、私の好みに一番マッチするスピーカーはどれかというと、DALI ZENSOR1ですね。
高域から低域までバランスよく、音の解像度も十分です。
ベースの音も良く響きますが、ボーカルの声もきれいに再現されます。

次はDYNAUDIOのBM5A。
全体的にフラットで、緻密。
これも非難するところが無いスピーカーです。
アンプ内蔵でミキサーに直接つなげるというのも、グーです。

次は悩むところですが、YAMAHA NS-10M。
低音が弱く、音の響きという点でも物足りなく淡白な音に感じられますがバランスは良いので、中古で1万円程でゲットできることを考えればコストパフォーマンスは良好です。
音が素直に出てくるので、やはり音楽作成のモニターとしては使いやすいと思います。

そして、最後はB&WのCDM1。
もちろん、悪いという評価ではありません。
ただ、アンプのパワーが必要で、ある程度音量を上げないとこもったイメージになってしまいます。
うまく鳴らすにはそれなりの試行錯誤が必要という点では、気難しいところがあります。
現行B&WのCM1などとは音質のキャラクターもかなり違うように思えます。
どちらかというとJBLとかアメリカンに近いかな?
広いリビングで大音量でJAZZとかはいいかもです。

このままだと使わないスピーカーもあるので、そろそろ使うスピーカーを絞り込もうと思っています。

そういえば、YAMAHAのビンテージアンプCA-1000ですが、電源を入れて1時間くらいするとブーンという音がスピーカーから聞こえることがあります。
購入したハードオフに持っていったところ、返金に応じてもらえました。
しばらくの間、リビングオーディオのアンプをパイオニアのAVアンプVSX-820で使って、また良い出物があったら換えたいと思います。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C38] 珍しい比較ありがとうございます。

DALI ZENSOR1で検索したところたどり着きました!
モニタースピーカーがレビュー内に入っているのが珍しいですよ。
解像度にうるさいこと言わず、またーり長時間聴きに良さそうだなと勝手に思っています>ZENSOR1
いかがでしょうか?
  • 2011-11-08
  • 投稿者 : マックス
  • URL
  • 編集

[C39] はじめまして

出張で忙しかったので、コメントに今頃気づきました。
楽器もちょこちょこやってるので、比較にモニタースピーカーが入ってしまいました。
今はオーディオの方にZensor1、モニターにNS-10Mを使っています。
Zensor1は、鳴らしやすいし聞きやすい良いスピーカーだと思います。
まだオーディオいじりを始めたばかりなので、アンプやプレーヤーのこともこれから少しずつ考えていかないとです…
  • 2011-11-20
  • 投稿者 : いち
  • URL
  • 編集

[C40] ありがとうございます。

コメントありがとうございます。Zensor1の件は助かりました!
人のスピーカーレビューを見るのは結構楽しいものです。
セッティングや文章を書くのは中々大変ですけど。こちらはページに公開までには至りませんが、、、
引き続きページに寄らせてもらいます<__>
  • 2011-11-25
  • 投稿者 : マックス
  • URL
  • 編集

[C41] こんにちは

マックスさん、コメントありがとうございます。

あまりにも急にスピーカーをたくさん買ったので、金欠になってしまい、CDM1とBM5Aは手放してしまいました。
でも、DYNAUDIOはいつかまた手に入れたいスピーカーです。
今度はモニターじゃなく、オーディオ用がいいですね。
  • 2011-11-26
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/342-5ac36d56
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ記事に関連した商品

アイコンをクリックして頂くと、ブログ村のポイントとなり、ランクアップすることができます。ランクアップするとますます調子に乗って新しいネタが思いつくようになりますので、是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近の記事

検索フォーム

