FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/335-20e52ff5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

純銀コートのスピーカーケーブルinakustik PRM-1.5S

blog20110904-1.jpg

ミニコンポの音質改善のために、スピーカーケーブルを骨董品クラスの銅線からMONSTER CABLE THX 16SPに変えてみましたが、以外にもその変化を感じることは出来ませんでした。
もしかしたら私の耳が変化を識別するほどの感度をもっていないのかもしれません。
もし、そうだとしたらこれ以上オーディオの音質改善に取り組んでも仕方ないことなのですが。。。

手っ取り早い方法として、中古でゲットしたチョイ古B&W CDM1をあきらめて新品DALI ZENSOR1に乗り換えてしまいました。
最新のスピーカーはミニコンポのアンプでもクリアでコクのあるサウンドを楽しませてくれています。
これはこれで満足なのですが、CDM1を満足に鳴らせなかったことは、ちょっと残念というか、負けた気がして悔しいような気分です。

ということで、もう少しがんばってみることにしました。
前回あまり音の違いを感じることができなかったスピーカーケーブルですが、材質を変えれば音の違いも感じるだろうと。。。
買ったのはinakustik PRM-1.5Sという純銀コートのケーブルで、1m500円でした。
まずは、ミニコンポSharp SC-CX9とDALI ZENSOR1につないで聴いてみました。
ケーブルを変えて聴き比べてみると、はっきりと音の違いが感じられました。
低域が若干控えめになり、高域の解像度が増したような感じがします。

次にCDM1につないでみると、今まで感じていたもっさり感が多少改善されました。
中域から高域にかけて解像感が増し、ひとつひとつの楽器の音がはっきり聞こえてきます。
まだ自分の好みにハマった感じにはなっていませんが、以前よりは好感の持てる音です。
スピーカーケーブルを変えた事により、CDM1も確実に自分の好みの音に近づいてきました。
やはり、あとはアンプですかね~。。。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/335-20e52ff5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ記事に関連した商品

アイコンをクリックして頂くと、ブログ村のポイントとなり、ランクアップすることができます。ランクアップするとますます調子に乗って新しいネタが思いつくようになりますので、是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近の記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。