Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/334-a6e351f2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

DALI Zensorでミニコンポをシステムアップ

blog20110828-1.jpg
blog20110828-2.jpg
blog20110828-3.jpg
blog20110828-4.jpg
blog20110828-5.jpg

なんか、最近は毎週のようにハードオフに通って、スピーカーを買っているような気がします。
これまでは全部中古の格安品をゲットしていましたが、とうとう新品に手を出してしまいました。
DALI ZENSORです。箱空けの儀式を撮影しましたので、皆様お楽しみください。

激安ジャンクミニコンポ、SHARP SD-CX9のスピーカーとしてB&WのCDM1を購入しましたが、あまりよい音に感じませんでした。
好みという事もあるのかもしれませんが、我が家のリファレンススピーカーDYNAUDIO BM5Aと比べると、もっさりした感じに聞こえます。
オーディオショップで店員さんに話してみると、決まってアンプのパワー不足という話になります。
チョイ古B&Wは磁石も大きくアンプのパワーが必要で鳴らしにくいと。。。
スピーカーと同じくらいの価格帯のアンプを購入するべきと。。。
つまりCDM1新品時の値段に見合うアンプというと10万円クラスのアンプがお勧めということでした。
でも、オーディオにそこまでお金をかけられないので、今回のZENSOR購入となったわけです。

このスピーカーにたどり着くまで、いろいろ試聴しました。
DALIのスピーカーは明るめの音で、女性ボーカルに艶を与えるような音色です。
かといって低音も貧弱さは無く、ベースやドラムの音にも厚みがあります。
最後まで悩んだのはMONITORAUDIOのBRONZE BX1です。
MONITORAUDIOは低音の情報量が多く、特にベースの鳴り方が良かったです。
でもトータルバランスではDALIかな~ということで決めました。

実際にCDM1と入れ替えて聴き比べてみると、ZENSORの方がより自分の好みにも合っていますし、ミニコンポのアンプでも十分ドライブできているように思います。
これで、アンプまで手を出さなくて済みそうです。

ZENSORは従来のデンマーク生産から中国生産生産に切り替えたため、大幅なコストダウンが可能になったということです。
生産地が変わっても、写真で見ての通りつくりが粗悪になるということも無く、DALIのほかの製品と同じように頑丈なエンクロージャーに緻密なユニットが美しくセットされています。

スピーカーやアンプはあまり進化していないように思えますが、他の電化製品と同じように最新のスピーカーには最新技術が投入されており、以前のように鳴らすのが難しいというものが少なくなっているとのことでした。
その中でもDALI ZENSORはアンプを選ばず良くなってくれるようです。

ということで、本日聞き比べたCDは以下です。







スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/334-a6e351f2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ記事に関連した商品

アイコンをクリックして頂くと、ブログ村のポイントとなり、ランクアップすることができます。ランクアップするとますます調子に乗って新しいネタが思いつくようになりますので、是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近の記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。