Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/333-46bc8e13
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

シンセサイザーが欲しい!(その15:ROLAND FANTOM G6)

最近はオーディオ環境の改善に傾倒していましたが、だいぶ落ち着いてきたのでシンセ環境もちょっといじりました。
Moog Little PhattyとSlim PhattyによるMOOGサウンドのポリ化は、プリセットを合わせなければならないことや、時間経過でピッチのチューニングがずれるということがあり、ちょっと煩わしくてあまり楽しくありませんでした。
音もどっちかって言うとDave Smithの方が好きですね。
ということで、MOOG系は早々に売却し、また違う環境構築となりました。

ワークステーションタイプのシンセはこれまでJUNO-Gを使ってきました。
MIDI16トラック+AUDIO4トラックですが、やっぱりオーディオがもう少し欲しいところです。
DAWソフトでやればいいじゃん、っていう話しもありますが、いろいろやろうと思うとX1の上位バージョンが欲しくなります。
でも、あまりソフト好きじゃないし、ソフトに10万払うんだったらワークステーションをアップデートしたほうがいいかな?って思いました。

YAMAHAのMOXを新品で、っても考えましたが、これまで使ってきたROLANDの方が操作も分かりやすそうです。
ということで、MIDIシーケンサのないJUNO-GiはパスしてFANTOM G6をゲットしました。

blog20110821-1.jpg
アルミボディーはかなり重いです(泣)

blog20110821-2.jpg
中古ですが、ボディー、鍵盤ともきれいです。
使っていない期間が長かったのか、鍵盤が少しザラザラな感じだったので、アルコールでふきふき。
サンプリング用のメモリとしてJUNO-Gに増設していた128MBを流用してみたらそのまま使えました。

blog20110821-3.jpg
JUNO-Gと比べると、音がすごくいい感じがしました。
カラーディスプレイやマウスで操作性もJUNO-Gとは異次元です。
まだ1時間くらいしかいじっていませんが、直感的で分かりやすい操作系です。
ある程度JUNO-Gと操作が似ている部分もあるので、とっつきやすいというのもあるかな。

そういえば音が良いと評判のJupiter-80ってどうなのかな?
FANTOM-G6をいじっていたら、そっちにも興味が沸きました。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/333-46bc8e13
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ記事に関連した商品

アイコンをクリックして頂くと、ブログ村のポイントとなり、ランクアップすることができます。ランクアップするとますます調子に乗って新しいネタが思いつくようになりますので、是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近の記事

検索フォーム

