FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/328-b91b6d26
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

B&W CDM1+SHARP SD-CX9 vs Dynaudio BM5A

実家に帰省している間に、中古をかき集めてオーディオシステムを1セット作り上げてしまいました。
1BITアンプを搭載したSHARPのミニコンポSD-CX9をアンプとして使い、スピーカーにはB&WのCDM1をチョイスしています。
自宅に帰ってきて、持ち帰ったカセットデッキとアナログプレーヤーを組み合わせて、懐メロ専用セットとしました。

blog20110806-1.jpg

このセットは低域から高域までバランス良く出ていて、ミニコンポの純正スピーカーより解像感も高いので満足しています。
しかし、他と比べてみないと本当のところどうなのか正確には判断できません。
そこで、我が家のリファレンスシステム、DYNAUDIO BM5Aと比べてみました。
blog20110806-2.jpg

DYNAUDIO BM5Aはアンプ内蔵のパワードモニターなので、アンプもスピーカーにばっちり合わせてあります。
B&W CDM1はイギリスを代表するスピーカーメーカーですが、シャープのミニコンポのアンプとの組み合わせはどうなんでしょうか?

比較にはアナログプレーヤーではなく、今回もiPhoneをつないでいつも聞いているような曲を使いました。
DYNAUDIO BM5Aはフラットな特性で、全域音が良く出ています。
しかも、とてもクリアーで解像感も高く、それでいて自然です。

一方、B&W CDM1の方は解像感ではBM5Aに一歩及ばないという感じですが、音の重厚感というか、どっしり感はCDM1の方が上ですね。
一言で言えば、DYNAUDIO BM5Aは緻密な音、B&W CDM1はふわっとしたやさしい音です。

比較してみると、さすがにアンプとスピーカーを一体で開発したデンマーク代表の方が印象が良いですが、しばらく聴いて耳が慣れてくるとイギリス代表もいいです。

しかし、B&W CDM1の方はアンプを変えればまだまだ良くなると思うので、暇を見て自室のAVアンプや自作真空管アンプとの相性も見てみようと思います。

とか何とか言って、チョイ古LUXMANとかに走りそうな自分が怖いです(笑)










スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/328-b91b6d26
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ記事に関連した商品

アイコンをクリックして頂くと、ブログ村のポイントとなり、ランクアップすることができます。ランクアップするとますます調子に乗って新しいネタが思いつくようになりますので、是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近の記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。