FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/327-5222db55
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Sharp 1Bit アンプ + B&W CDM1

先日山形のハードオフでゲットしたジャンクミニコンポ、SD-CX9についてネットで調べてみると、なかなかの高音質ということで良く書いているサイトはいくらでも見つかりますが、悪く書いているサイトは全くありません。
但し、スピーカーは社外品に交換すべし、というのが定石のようです。

私の耳には、付属のスピーカーも高音から低音まで良く出ていて、なかなか良いと思うのですが。。。
中域も薄いという感じはありません。
つまり、良くまとまっていて、アンプとの相性も良いということです。
しかし、定石というのは沢山の識者が試行錯誤を繰り返した結果生み出した王道ですから、無視するわけにはいきません。
格安のアンプですが、高音質を証明するには、数ランク上のスピーカーをドライブしてみると良いでしょう。

blog20110804-1.jpg

またまた、スピーカーを求めてハードオフへGO!
実はその前に行ったときに目をつけていたものがあります。
B&W社のCDM1です。
ツイーターのネットが少し凹んでいるだけで、ウーファーやエンクロージャに問題はありません。
このスピーカーならアンプの性能の良し悪しを見るのには十分でしょう。

ダイソーでステレオミニ→RCAプラグの変換ケーブルを買ってきたので、これでiPhoneともつなげます。
最初に聞いた印象は、付属のスピーカーとあまり変わらない。。。ような感じ。
しかし、音量を上げて細かい音まで聞こえてくると印象は一変しました。
付属のスピーカーは音域のバランスは良いものの、なんとなく遠くで演奏しているのを聞いている感じ。
CDM1はすぐそばで楽器やボーカルが音を出しているように感じます。
それに、今まで聞こえなかった音が聞こえたし!大げさじゃないです。
ひとつひとつの楽器の音がはっきり聞こえるというか、それでいてうるさい感じじゃないです。

他のアンプでも試してみないことには、これがスピーカーだけの性能なのか、アンプとスピーカーの相性なのかなんとも言えませんが、CDM1とSD-CX9の組み合わせはなかなか気に入りました。
ただ、パワー不足なのでしょう。アンプのボリュームを目一杯開けても、音量は普通の音量です。

ネットの書き込みを見ると、SD-CX9のDACの性能はイマイチなので、性能の良いCDプレーヤーからアナログ入力するか、外部のDACを通すかしたほうが良いとのことです。
う~ん、これからまたお金がかかりそうです。
たった1500円で衝動買いしたアンプなのにぃ~

今回の書き込みのために聞いたアルバムはこんな感じです↓












スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ichis.blog74.fc2.com/tb.php/327-5222db55
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ記事に関連した商品

アイコンをクリックして頂くと、ブログ村のポイントとなり、ランクアップすることができます。ランクアップするとますます調子に乗って新しいネタが思いつくようになりますので、是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近の記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。